美容皮膚科理事長が考える美容皮膚科の選び方
美容皮膚科は今や数多く存在し、その選択に迷う方も多いでしょう。
適切なクリニック選びは美容医療の成功に大きく関わります。
そこで、この記事では、美容皮膚科選びのポイントを詳しく解説します。
必ず施術者を確認してください
美容皮膚科を選ぶ際、とても大切なのは「誰が診察し、誰が施術するのか」を確認することです。
医師の顔出しがされていないクリニックや、実際に施術する医師が明示されていない場合は避けたほうが良いかもしれません。
もし顔出しされていないクリニックの場合は、予約時に「担当医は誰になりますか?」と確認してみてください。
さらに、担当医師の経歴や専門性についても調べておくと安心です。
カウンセリングの質を確認しましょう
クリニックのホームページや広告には「治療〇〇円~」と記載されていても、実際のカウンセリングで予想の3〜4倍の治療費を提案されるケースがあります。
このような事態を避けるためには、カウンセリングの質を見極めることが大切です。
良質なカウンセリングとは、患者さん一人ひとりの肌状態や希望に合わせた個別の提案をするものです。
全ての患者さんに対して同じようなアップグレード治療を勧めるクリニックは、本当にその人に合った治療を提案しているとは言えません。
ですから、さまざまな治療法を提案された場合には、「なぜそれが必要なのか?」を確認してみてください。
安心して治療をうけるために質問してほしいこと
HPなどに担当医の経歴が記載されていない場合は、次の内容を質問してみてください。
一つ目は、「私の場合、この治療は何回くらい必要ですか?」という質問です。
この質問に対して、ある程度具体的な回数を提示できる医師は経験豊富と考えられます。
治療の効果は個人差がありますが、経験豊富な医師であれば大体の目安を伝えてもらえるはずです。
二つ目は、「先生はこの治療を月に何例実施していますか?」という質問です。
特定の治療における経験数も重要な指標です。
同じ治療を多く手がけている医師ほど、さまざまなケースに対応した経験があり、うまくいくケースだけでなく、トラブルが発生した際の対処法も熟知しています。
当院の場合は、導入している治療法のほとんどを私自身が体験しています。
そのため、具体的なアドバイスも添えて提案を行えます。
当院の考え方については、以下の記事も参考にしてください。
当院では最新治療を必ず理事長自身が試してから患者さんに提案します
美容医療の広告・インターネット情報の見極め方
昨今では、広告やインターネットの情報を見て美容皮膚科を決める人も多いかと思います。
しかし、広告やインターネットで伝わる情報はほんの一部にすぎませんから、どうしてもズレが生じてしまいます。
以下でインターネット情報を見る際のポイントについて解説しますので、参考にしてください。
広告の情報は割り引いて考えましょう
クリニック側としては、本当に伝えたいことだけでは患者さんの注目を集められないため、広告では目を引く表現が使われがちです。
そのため、一般の人の理解と治療者側の適切な認識の間にはズレが生じることがあります。
例えば、重度のニキビに対してポテンツァ(フラクショナルレーザー治療)での改善を希望される方がいますが、深いニキビ跡はこの治療だけでは完全に改善しないケースが多いのです。
このような認識のギャップはSNSの影響も大きいと言えるでしょう。
情報源としての医師のブログを参考にすることをおすすめします
SNSやインターネット上の情報を参考にする場合、一般の方のブログは極端な評価になりがちです。
これに対し、皮膚科医師が書いているブログは専門的知見に基づいており、本音が記載されているケースが多い傾向にあります。
ですから、クリニック選びの際には、皮膚科医師のブログをチェックし、治療法や効果についての専門家の見解を参考にしてください。
信頼できる美容皮膚科の選び方
美容皮膚科選びで大切なのは、医師の顔が見え、経験が豊富で、患者さん一人ひとりに合わせた治療提案をしてくれるクリニックを見つけることです。
広告やSNSの情報は参考程度にとどめ、実際のカウンセリングでの対応や、具体的な質問への回答から判断しましょう。
また、複数のクリニックを比較検討することも重要です。
同じ悩みに対して異なるアプローチを提案するクリニックがあれば、それぞれの根拠を聞くことで、より適切な治療法を見極めることができるでしょう。
当院でもカウンセリングをおこなっていますので、お肌の悩みがある場合にはぜひご相談にお越しください。