メニュー

皮膚科医が伝えたい、ホクロ除去の考え方

[2024.12.08]

皮膚科医として日々患者さんと接していると、「ホクロが気になる」という悩みをよく耳にします。

実は私自身も、ホクロができやすい体質です。

今回は、同じ悩みを持つ方々に向けて、医師として、そして"ホクロができやすい当事者"として、私の考えをお伝えしたいと思います。

ホクロができやすい人に知ってほしい基礎知識

ホクロは年々増えていくものです。

特に日焼けした後は新しいホクロができやすく、既存のホクロも少しずつ大きくなっていきます。

でも、これは決して特別なことではありません。

ホクロやシミができやすい体質は、実は遺伝で決まっているんです。

だからこそ、気にしすぎても仕方ありません。

大切なのは、「どう対処するか」。

私の場合は「できたら取ればいい」というシンプルな考え方で向き合っています。

医師として伝えたい「早めの対処」のすすめ

当院には、ホクロが沢山できてから来院される方も少なくありません。

そうなる前に、「早めの対処」をおすすめします。

その理由は単純で、ホクロは小さいうちに取った方が、傷跡の治りが断然早いからです。

ホクロ沢山でき、大きくなってからの施術は、その分傷も多くなるということ。

ですから、気になったらすぐにホクロ除去をした方が良いです。

実は私自身も、毎年ホクロ除去治療を受けています。

新しく入職された先生の練習台になることもあります。

つまり、それだけ身近で安全な治療なのです。

当院のホクロ除去治療へのこだわり

当院の治療で特徴的なのは、「ホクロを除去して終わり」ではないということ。

ホクロは根本まで全部取らないと再発してしまいます。

ですから、当院では3ヶ月以内の再発は無料で再治療させていただいています。

とはいえ、当然ながら再発しないための治療を徹底しています。

ただ、再発しないように治療するには、しっかりと根元からとらないといけないので、どうしても穴になってしまうのです。

さらに、ホクロが大きいほどに深い傷跡になってしまい、皮膚が元に戻らなくなる可能性があります。

だから傷跡が元に戻りやすい小さいホクロのうちに除去するのをおすすめしているのです。

意外と簡単なホクロ除去治療

「治療」と聞くと、何だか大きな手術でもするかのように聞こえてしまう方もいるかもしれません。

しかし、ホクロ治療は短時間で終わる治療です。

CO2レーザーによる治療であれば、1つのホクロにつき1分程度と短時間。

麻酔をしっかりするので痛みもほとんどありません。

治療後は2週間ほどテープを貼る必要がありますが、治療後の痛みもほぼないと考えて良いです。

これまで当院で治療された方で、治療後の痛みについて相談に来られた方はいません。

また、顔全体や背中など、広範囲の治療もワンデイで可能で、料金も10万円でセット対応しています。

広範囲の治療の場合も、施術時間は麻酔込みでも2時間弱です。

ホクロ除去治療で悩んでいる方へ

「こんなに簡単だったら、もっと早く来ればよかった」

これは、治療を受けた多くの方から聞く言葉です。

特に顔にホクロが多い方は不安が大きいと思います。

でも、まずは小さなホクロ1つから試してみませんか?

それで「これなら大丈夫」と感じてから、徐々に治療を進めていくのはいかがでしょうか。

最初からすべてのホクロを除去する必要はありませんから、不安であればまずは小さなホクロ一つを除去して体感してみてください。

とくに、これからの年末年始の休暇を利用して来院される方は多いです(ダウンタイムをとりやすいため)。

ぜひ、ホクロで悩まれている方は、この年末年始を利用してホクロの除去を検討してみてください。

ホクロ除去治療については、以下のページも参考にしてください。

ホクロ・いぼ除去

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME