夏前にニキビを治したいならスキンケアでは不十分!
春〜夏前にかけてはニキビが悪化しやすい時期です。
そのため、当院でもこの時期はニキビのご相談をされる患者さんが増えます。
中には夏に向けてスキンケアを重視している方もいるでしょう。
しかし、注意してください。
スキンケアだけではニキビ改善効果は期待できません。
今回は、夏に抜けてニキビ改善の正しい知識についてお伝えします。
ニキビのお悩みは男性が多い
ニキビのお悩み…と聞くと、女性のほうが多いイメージをもつかもしれません。
しかし、実際にニキビに悩まれている方は男性のほうが多いです。
なぜなら、女性は数個のニキビに対して早い段階で薬で治そうとするからです。
一方、男性はニキビを放置してしまったり、薬だけではどうにもならなかったりする状態になっているので、皮膚科に相談に来られます。
やはり、男女の差でいえば、こまめなスキンケアをしているかしていないかも関係しているように思います。
ニキビ肌の改善はスキンケアでは不十分です
上記で、こまめなスキンケアについて言及しましたが、「スキンケアをしているからニキビができない」「スキンケアをしていれば改善する」といった過度な期待はもたないようにしてください。
最近では、男性化粧品のニーズも高まっているので、男性でスキンケアを徹底している人もいるかもしれません。
しかし、それとニキビ改善は別物です。
洗顔の効果は若干ある程度
ニキビは脂質の問題がほとんどです。
脂質の問題というと、スキンケアや洗顔で改善できると考える方もいますが、効果は若干です。
それだけで予防できるか?と言われれば、答えはNOになります。
「では、洗顔しなくても良いのか?」と言われれば、もちろんしないよりはしたほうが良いです。
とは言え、洗顔の回数を多くするなどの行為はほぼ意味がありません。
そもそも、皮膚の常在菌というのは、いくら顔を洗っても10分ほどすれば戻ります。
ですから、スキンケアを重ねるよりも皮膚科で塗り薬や飲み薬を試したほうが良いのです。
ニキビの原因は体質がほとんど
ニキビの原因は、肌の手入れというよりも、体質がほとんどです。
よく、ニキビの原因は毛穴に詰まった汚れと言われますが、これは若干の誤解があります。
より具体的に言うと、毛穴の出口が硬くなりやすく、皮脂が多い体質だからニキビになりやすいのです。
この毛穴の出口の硬くなりやすさは、体質であるため、スキンケアをどれだけ重視しても改善はしません。
であれば、スキンケアを繰り返すよりも、皮膚科の薬を試したほうが改善しやすいという結論になります。
夏に向けてニキビを治したい方への治療方法
当院でニキビの治療として主におこなっているのは、保険診療による外用焼とイソトレチノインまたはレーザーです。
イソトレチノインについては、以下の記事を参考にしてください。
レーザーについては、ニキビの症状に合わせて提案いたします。
ニキビ跡治療のレーザーもありますので、現在できているニキビだけではなく、ニキビ跡に悩まれてる方もご相談ください。
名古屋でニキビのお悩みなら当院へご相談ください
春から夏にかけてニキビが悪化しやすくなる時期ですが、スキンケアだけで改善しようとするのは効果的とはいえません。
ニキビの主な原因は体質によるものなので、スキンケアで対策しようとせずに、皮膚科へご相談ください。
当院では、飲み薬からレーザーまで、ニキビに効果的な治療を揃えています。
これから夏に向けては、顔だけではなく背中ニキビが気になる方も多くなると思いますので、ぜひ当院へご相談ください。
背中ニキビについては、以下の記事も参考にしてください。