ロングパルスヤグレーザー(ジェネシス)とは

[2023.08.20]

美容皮膚科の歴史の中でジェネシスと呼ばれるロングパルスヤグレーザー治療はとても人気があります。

そこで今回は、ロングパルスヤグレーザーの特徴について解説します。

ジェネシスとは?

ジェネシスは、ロングパルスヤグレーザーを照射するレーザー機器です。

コラーゲンの生成を促し、お肌のキメを整えハリやシワを改善したり、ニキビ・ニキビ跡を改善したりする効果があります。

そのほか、赤ら顔など、幅広い治療に効果的です。

ロングパルスヤグレーザーとは?

ロングパルスヤグレーザーは、1064nmの波長(ロングパルス)をもったヤグレーザーです。

ロングパルスと言ってもわからない方が多いと思いますが、単純に従来のヤグレーザと比べて安全性と美肌効果に長けているものだと考えてください。

従来のヤグレーザーよりも照射中の痛みも少なく、さまざまな症状への効果を感じられます。

ジェネシス(ロングパルスヤグレーザー)の効果

ジェネシス(ロングパルスヤグレーザー)は、幅広い肌トラブルに対応しています。

主な効果として、以下の6つが挙げられます。

• ニキビ・ニキビ跡の改善
  • シミの除去
  • 赤ら顔の改善
  • 毛穴の引き締め
  • 肌のハリ
  • 除毛

それぞれの症状に対してどのように効果を及ぼすのか、解説します。

ニキビ・ニキビ跡の改善

ジェネシス(ロングパルスヤグレーザー)では、悪化したニキビやニキビ跡の改善が可能です。

ニキビの場合は炎症を起こしている赤ニキビ、ニキビ跡については色素沈着・クレーター型、どちらにも対応しています。

シミの除去

ジェネシスは、ターンオーバーの乱れを正常な状態に近づけ、色素沈着を改善する効果があります。

さらに、コラーゲンの生成を促し、シミやくすみの改善効果にも期待できます。

そのほか、肝斑の治療にも使えますが、肝斑治療の始めに使うべき機器ではなく、ある程度治療したあとの仕上げに使うイメージです。

シミ・肝斑は症状によっても適しているレーザーが異なるので、一度美容皮膚科でご相談ください。

赤ら顔の改善

ジェネシスは、赤ら顔の改善にも効果的です。

ジェネシスは真皮層に位置する微小血管を加熱し、血管壁や赤血球を破壊する仕組みになっています。

この仕組みにより、血管が見えにくくなって顔の赤みが目立たなくなるのです。

顔全体への照射も可能なので、広範囲の赤みにも対応できます。

毛穴の引き締め

ピーリング効果で毛穴に詰まった汚れや角質も除去できるので、毛穴の引き締めにも繋がります。

毛穴の汚れも綺麗になり、毛穴を目立たなくさせる効果にも期待できます。

肌のハリ

ジェネシスは真皮層に働きかけてコラーゲンの生成を促します。

そのため、リフトアップ効果に期待でき、ハリのあるきめ細やかな肌になります。

除毛

ジェネシスは、産毛のレーザー脱毛も可能です。

産毛だけではなく、男性のひげ程度であれば脱毛効果を感じられるでしょう。

ただし、ジェネシスでできるのは、永久脱毛ではありません。

あくまで産毛の除去程度の効果です。

しっかりと脱毛したい場合は、脱毛に特化したレーザーを選びましょう。

脱毛と除毛の違いについては、以下の記事も参考にしてください。

脱毛と除毛の違い|主な方法とメリットデメリット

ジェネシス(ロングパルスヤグレーザー)の痛み・ダウンタイム

ジェネシスに限らず、レーザー治療については痛みやダウンタイムが気になる人も多いでしょう。

ジェネシスの痛み・ダウンタイム・副作用について以下で解説します。

痛みはほとんどない

ジェネシスは、従来のレーザー治療と比べて痛みはほとんどありません。

熱いとは感じますが「痛い」と思うほどではないので、痛みが不安な方でも安心して利用できます。

ダウンタイムはほとんどない

ジェネシスのダウンタイムはほとんどありません。

多少の赤みが出る場合もありますが、治療後にそのままメイクをして帰宅できる場合がほとんどです。

シャワーや入浴、洗顔なども治療当日からで問題ありません。

ただし、他のレーザーと同様で、施術後には紫外線対策と保湿をおこなってください。

ロングパルスヤグレーザーは、副作用が非常に少ないです。

人によっては施術後に赤みやほてりが出るケースもありますが、通常は数時間で改善します。

あまりにも気になる場合は、アイスパックなどで患部を冷やしてください。

万が一症状が続くようであれば、治療したクリニックに相談しましょう。

ロングパルスヤグレーザーは、非常に優れたレーザー治療です。

ほとんどの肌トラブルは、ロングパルスヤグレーザーで改善できます。

当院ではジェネシスを取り扱っていませんが、スペクトラピールとクラリティフェイシャルがロングパルスヤグレーザーなので、今回解説した内容と同じ効果を感じられます。特にクラリティフェイシャルはレーザーの熱量が多いため、効果を実感しやすいです。

ぜひお肌のトラブルでお悩みの際は、一度ご相談ください。

文責 いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック  院長 祖父江 千紗